AI活用を考えるブログ

AIを使って解説をします。

新しい掃除機の相談(AIによる提案)

こんばんは。

最近、家で使用している掃除機が年数が経ち限界を迎えようとしているので最高の相談パートナーであるAIにおすすめの掃除機を聞いてみました。

新しい掃除機がほしい。軽くてすぐ掃除できるものがいい。紙パック式かサイクロン式かで悩んでいる。最適な掃除機を選んでください。
 

以下AI作成

 

掃除機の選び方についてお手伝いします😊

 

掃除機には、スティック型キャニスター型の2種類があります。スティック型は軽くてコンパクトで、コードレスのものが多いです。キャニスター型は吸引力が高くてパワフルで、コード式のものが多いです。

紙パック式とサイクロン式は、集じん方式の違いです。紙パック式はゴミを紙袋に集めるので、ゴミ捨てが簡単で衛生的ですが、紙パックの交換が必要です。サイクロン式はゴミを遠心力で分離するので、紙パックの交換が不要ですが、ゴミ捨ての際にほこりが舞うことがあります。

あなたは軽くてすぐ掃除できる掃除機がほしいとおっしゃっていますので、スティック型のコードレス掃除機がおすすめです。サイクロン式のものは集じん容量が小さく、ゴミ捨てが頻繁に必要になることがあります。紙パック式のものは集じん容量が大きく、ゴミ捨てが楽なことがあります。

私は、以下の3つの掃除機をおすすめします。

  • 日立 パワーブーストサイクロン PV-BH900K: 本体重量は1.3kgと軽く、吸込仕事率は70Wと高いです。ブラシがからみにくい設計で、髪の毛やペットの毛にも強いです。最長運転時間は60分で、充電時間は2時間です。
  • ダイソン Dyson Micro Origin SV33 FF OR: 本体重量は0.97kgと超軽量で、片手でも持ちやすいです。吸込仕事率は40Wと十分なパワーを持ちます。最長運転時間は25分で、充電時間は3.5時間です。
  • 東芝 トルネオ コードレス VC-CLS11: 本体重量は0.8kgと最軽量で、吸込仕事率は50Wと優れています。ブラシに付着したゴミを自動的に切断する機能があります。最長運転時間は35分で、充電時間は4.5時間です。

以上の3つの掃除機は、軽くてすぐ掃除できるものとして人気が高く、評価も良いです 。あなたのご希望に合うものを選んでください。

私は掃除機についてお話しすることができますが、私自身は掃除機ではありません。

 

以上です。


日立 掃除機 パワーブーストサイクロン コードレス スティッククリーナー PV-BH900J N シャンパンゴールド 本体日本製 多彩ツール きわだつパワー 自走式


【Amazon.co.jp限定】 日立 掃除機 パワーブーストサイクロン コードレス スティッククリーナー PV-BH500A1 W ホワイト 日本製 強力パワー 軽量 自走式

 

具体的にメーカーと品番を言ってきてくれました。ネット上でも上記3商品の評価が高いんですかね。

最後の私は掃除機ではありませんって何のジョークなのでしょうか・・・。

少し気をつけなければいけないことは、AIはネット上の評価が正しいかどうかは判断していないと思います。多数の意見を取り入れているため少数意見はどのように判定しているか気になります。結局は提案してきた内容を自分で精査しなけれななりません。とはいえ、ある程度の条件からおすすめ商品を提案しているのは助かります。お店まで行かずに掃除機の全メーカーを見る手間が省けているのは素晴らしいです。今後店舗にいる店員はいなくAIによる接客がメインになるのかなーと思います。

それではまた。