AI活用を考えるブログ

AIを使って解説をします。

もしもシリーズ(AI)〜もし織田信長が本能寺の変で生きていたら。

こんばんは。

昨日のブログ「関ヶ原石田三成が勝ったあとはどうなるか」で反響が大きかったので本日ももしもシリーズを書いていきます。

今回は戦国大名の代表「織田信長本能寺の変で生きていたら」というものです。

あくまでAIによる解説なので憶測です。

以下AI作成

 織田信長は、戦国時代から安土桃山時代にかけて活躍した天下人です。天下布武を掲げて全国統一を目指し、多くの戦国大名を打ち破りました。しかし、1582年6月2日、家臣の明智光秀に裏切られて京都の本能寺で自害しました。これが有名な本能寺の変です。

 しかし、もし信長が本能寺の変で生き残っていたら、その後の日本はどうなっていたのでしょうか? これは歴史上の架空の話ですが、興味深いテーマですね。今回は、信長が本能寺の変を乗り越えた場合のその後の日本について、私なりに考えてみました。

 まず、信長が生き残るためには、明智光秀の謀反を事前に察知して防ぐか、あるいは謀反が起きた後に何らかの方法で脱出するかする必要があります。どちらも難しいことですが、仮に可能だと仮定してみましょう。

 信長が生き残った場合、まず最初にしなければならないことは、明智光秀を討伐することです。光秀は信長から与えられた美濃・近江・丹波・丹後・若狭・越前・加賀・越中国などの広大な領地を持っており、また多くの大名や僧侶から支持されていました。しかし、光秀は信長から逃れるために山崎城に籠城しましたが、そこで信長の家臣である羽柴秀吉(後の豊臣秀吉)に攻められて敗死しました。これが山崎の戦いです。

 もし信長が生き残っていたら、秀吉と協力して光秀を討伐したでしょう。そして、光秀の領地や財宝を没収して自分や家臣に分配したでしょう。また、光秀に加担した大名や僧侶も処罰したでしょう。これによって信長は権威と勢力を回復したでしょう。

 次に、信長が生き残った場合に取り組んだであろうことは、天下統一です。信長は本能寺の変直前に甲州征伐を行って武田氏を滅ぼし、東国の大名の多くを自身に従属させました。また、四国攻めや中国攻めも計画しており、毛利氏や長宗我部氏などの敵対勢力を討伐することで、全国の大名を服従させることを目指していました。

 もし信長が生き残っていたら、四国攻めや中国攻めを実行したでしょう。そして、信長の軍事力と政治力によって、これらの地域の大名を降伏させたでしょう。また、九州にも進出して島津氏や大友氏などの大名を制圧したでしょう。これによって信長は天下統一に近づいたでしょう。

 さらに、信長が生き残った場合に行ったであろうことは、新政権の構築です。信長は室町幕府の将軍であった足利義昭を追放して以来、将軍不在のまま中央政権を維持していました。しかし、本能寺の変直前には、信長を太政大臣・関白・征夷大将軍のいずれかに任ずるという構想が持ち上がっていました。これは、信長が新しい政治体制を確立するための動きだったと考えられます。

 もし信長が生き残っていたら、この構想を実現したでしょう。そして、自分が最高権力者となり、天皇や朝廷とも協調しながら、全国の大名や領民に対して法令や租税などを定めて統治したでしょう。また、安土城を中心とした新都市を建設して文化や経済の発展にも力を入れたでしょう。これによって信長は新時代の幕開けを告げたでしょう。

 以上が、私が考える本能寺の変で生き残った織田信長が築いたであろう日本像です。もちろん、これはあくまで架空の話ですし、歴史は偶然や人間の意志によって変わり得るものです。しかし、信長が本能寺の変で死ななかったら、日本史は大きく変わっていたことは間違いないでしょう。信長は戦国時代を代表する英雄ですが、同時に未完の偉業を残した悲劇の人物でもあります。その魅力と謎は今もなお私たちを惹きつけてやみません。

以上です。

織田信長の新しい政治体制というものはなんだったんでしょうね。

歴史にifはありませんが、色々な想像が膨らんで楽しい時間になりますね。

それではまた。

以下広告