AI活用を考えるブログ

AIを使って解説をします。

トレンド解説「iOS17」

こんばんは。

本日はグーグルトレンドの上位にランクインしたiOS17についてAIに解説していただきました。私もiPhoneを使っているので新機能にワクワクしています。

以下AI作成

 iOS17は、2023年9月19日にリリースされたiPhone向けの最新のオペレーティングシステムです。iOS17は、電話、メッセージ、FaceTimeなどのコミュニケーションアプリに多くの新機能や改善点をもたらしました。また、新しいジャーナルアプリやスタンバイ機能など、iPhoneの使い方を広げる機能も追加されました。この記事では、iOS17の注目すべき新機能や変更点について紹介します。

連絡先ポスター

 連絡先ポスターは、自分が電話をかけたときに相手に表示される自分の見た目をカスタマイズできる新機能です。写真やミー文字に美しいエフェクトやフォントを加えて、自分の個性や気分を表現できます。連絡先ポスターは、電話アプリだけでなく、ZoomやWebexなどの他社製の通話アプリにも対応しています。

スタンバイ

 スタンバイは、iPhoneを横向きで充電しているときに、時計や写真、ウィジェットなどの情報をフルスクリーンで表示する新機能です。スタンバイは、デスクやナイトスタンド、キッチンカウンターなどでiPhoneを置いておくときに便利です。時計のスタイルや写真のアルバム、ウィジェットの種類などを自分好みにカスタマズできます。また、常時表示ディスプレイによって、画面が消えることなく情報を表示し続けます。

NameDrop

 NameDropは、AirDropの新しい機能で、iPhone同士を近づけるだけで連絡先情報を交換できるようになりました。NameDropは、初対面の人と連絡先を交換するときに便利です。また、同じジェスチャーでコンテンツを共有したり、SharePlayを開始して音楽や映画を楽しんだりすることもできます。

ライブ留守番電話とFaceTimeメッセージ

 ライブ留守番電話は、誰かが留守番電話を残すときにリアルタイムでメッセージが書き起こされる機能です。これによって、電話に出られないときでも相手が何を言っているか確認できます。また、「不明な発信者を消音」がオンになっている場合、不明な番号からの着信はライブ留守番電話に直接転送されます。

 FaceTimeメッセージは、FaceTimeでビデオやオーディオによるメッセージを残せるようになった機能です。相手が応答しない場合でも伝えたいことを記録しておくことができます。また、FaceTimeメッセージはApple TV 4Kとも連携し、iPhoneからApple TVに通話を引き継いだり、Apple TVから直接通話を開始したりすることができます。

ステッカーと到着確認

 メッセージアプリにも新しい機能が追加されました。ステッカーは、写真の被写体を抜き出してライブステッカーを作成できるようになりました。ライブステッカーには、キラキラやぷくぷくなどのエフェクトを追加できます。また、メッセージにインラインで返信したり、検索フィルターでメッセージを探したりすることもできるようになりました。

 到着確認は、目的地に無事に到着したときに家族や友達に自動的に通知を送る機能です。到着確認を開始すると、目的地に到着するまでの間、位置情報やバッテリー残量などの役立つ情報が一時的に共有されます。これによって、安全に移動することができます。

ジャーナル

 ジャーナルは、新しいヘルスケアアプリです。ジャーナルは、ユーザーの健康状態や気分を記録し、分析し、改善するためのツールです。ジャーナルは、ユーザーが入力したデータやiPhoneApple Watchから収集したデータをもとに、ユーザーにパーソナライズされたフィードバックやアドバイスを提供します。ジャーナルは、ユーザーの健康目標を達成するためのサポートをします。

まとめ

 iOS17は、コミュニケーションアプリやiPhoneの使い方に多くの新機能や改善点をもたらしました。連絡先ポスター、スタンバイ、NameDropなどの新機能は、iPhoneをよりパーソナルで直感的に使えるようにしました。ライブ留守番電話やFaceTimeメッセージなどの新機能は、コミュニケーションをより便利で楽しいものにしました。ステッカーや到着確認などの新機能は、メッセージをより表現豊かで安全なものにしました。ジャーナルは、ユーザーの健康状態や気分を記録し、分析し、改善するためのツールとして役立ちます。

 iOS17は、iPhoneのパフォーマンスやセキュリティにも改善を加えました。iOS17は、iPhone 12以降のモデルに対応した新しいファイルシステム「APFS2」を採用しました。APFS2は、データの読み書きや暗号化を高速化し、ストレージの効率化や耐久性を向上させました。また、iOS17は、プライバシー保護にも力を入れました。iOS17は、アプリがカメラやマイクなどの機能にアクセスするときに、ユーザーに通知する「プライバシーインジケーター」を導入しました。プライバシーインジケーターは、画面の上部に色付きの点で表示されます。

 iOS17は、iPhoneの魅力をさらに高めるアップデートです。iOS17は、コミュニケーションやiPhoneの使い方に多くの新機能や改善点をもたらしました。iOS17は、iPhoneをよりパーソナルで直感的で便利で楽しいものにしました。iOS17は、iPhoneのパフォーマンスやセキュリティにも改善を加えました。iOS17は、iPhoneユーザーにとって必見のアップデートです。

以上です。

いかがでしたか。私はApple Watchも使っているのでジャーナル機能が気になります。健康診断ではあまり良い結果ではなかったので、健康管理ができるアプリがあると便利かな〜。

それではまた。

以下広告