AI活用を考えるブログ

AIを使って解説をします。

2024年7月 新紙幣始動

こんばんは。

2024年7月より新しい紙幣の発行が開始されます。本日はAIに新紙幣について解説していただきました。

以下AI作成

2024年7月3日から、日本では一万円札、五千円札、千円札の3種類の新しい日本銀行券が発行される予定です。これは20年ぶりの刷新であり、偽造防止技術やデザインが大幅に変更されます。新しいお札はどのような特徴や秘密があるのでしょうか?ここでは、新しいお札の概要や見どころを紹介します。

新しいお札の概要

新しいお札は、2019年4月9日に財務省が公表した通知に基づき、2024年7月前半を目途として発行を開始することとなりました。

新しいお札は、現在発行されている一万円札、五千円札及び千円札と同じサイズ(約15.5cm×6.5cm)であり、重さも同じ(約2g)です。しかし、表面や裏面のデザインや色合いが異なります。また、偽造防止技術も強化されており、「工芸官」という専門職員が最新のコンピュータシステムを用いて描きました。

新紙幣の人物選定方法

新紙幣の人物は、財務大臣日本銀行法に基づいて選定します。選定する人物の基準は、以下の3点です。

  • 偽造防止を図るため、できるだけ精密な写真が入手できること
  • 紙幣にふさわしい品格を持った人物であること
  • 国民に広く認知され、業業績が認められていること

これらの基準に沿って、明治以降の文化人や医学者などが候補として挙げられます。例えば、2024年に発行される予定の一万円札では、渋沢栄一(大実業家)、津田田梅子(女子教育者)、北里柴三郎(近代日本医学者)が選ばれました。

新紙幣の人物は、日本の歴史や文化を伝える重要な役割を果たしています。また、偽造防止や識別性向上なども目的としています。

新しい一万円札

新しい一万円札は、「生涯において500もの企業設立などにかかわり、“日本近代社会の創造者”と言われる渋沢栄一」が肖像に選ばれました。渋沢栄一は明治時代から昭和時代初期まで活活躍した経済学者・思想家・教育者・社会活動家であり、「国民経済」や「国民教育」、「国民戦争」などど様々な分野で影影響力を持ちました。

新しい一万円札では、「工芸官」が渋沢栄一の肖像を描きました。渋沢栄一は若くして東京大学京都帝国大学で教鞭をとりましたが、その後も多くの人々から尊敬されました。また、「工芸官」は渋沢栄一の顔だけでなく背景や周囲も描き込みました。これは、「工芸官」が渋沢栄一だけでなく彼が関わった歴史的人物や場所も表現したかったからです。

新しい五千円札

新しい5千円札は、「生涯を通じて女性の地位向上と女子教育に尽力した教育家・津田梅子」が肖像に選ばれました。津田梅子は明治時代から昭和時代初期まで活躍した女性教育者・社会活動家・政治家であり、「女子英学塾」(現:津田塾大学)を創設するなど、近代的な女子高等教育に尽力しました。

津田梅子は若くして東京帝国大学(現:東京大学)や京都帝国大学で教鞭をとりましたが、その後も多くの人々から尊敬されました。また、「工芸官」は津田梅子の顔だけでなく背景や周囲も描き込みました。これは、「工芸官」が津田梅子だけでなく彼女が関わった歴史的人物や場所も表現したかったからです。

新しい5千円札の表面には、津田梅子が創設した「女子英学塾」(現:津田塾大学)のロゴが描かれています。このロゴは、白地に赤い文字で「女子英学塾」と書かれており、白い花びらや葉っぱを模したデザインです。

新しい5千円札の裏面には、古事記や万万葉集にも登場し、古くから親しまれている花「フジ((藤)」が描かれています。フジは日本の国花として知られており、、繊細さや優雅さを象徴しています

新しい千円札

新しい千円札の表面には、世界で初めてて破破傷風菌の培培養に成功しし療法を開発した医学者、北里柴三郎(きたさと しばさぶろう)氏の肖像が描かれています。北里柴三郎氏は明治時代から昭和時代初期まで活躍した医師・科学者・教育者であり、「近代日本医学の父」と呼ばれています。

新しい千円札の裏面には、世界的に有名な葛飾北斎富嶽三十六景「神奈川沖浪裏」が描かれています。この絵は、北斎が江戸時代後期から明治時代初期まで制作した浮世絵の一枚であり、「日本画史上最高傑作」とも称されています。

以上です。

いかがでしたか。それではまた。