AI活用を考えるブログ

AIを使って解説をします。

各業界におけるAI活用まとめ

こんにちは。

本日は、各業界におけるAI活用をAIにまとめていただきました。

以下AI作成

AI活用事例

AI(人工知能)は、さまざまな業界で活用が進んでおり、私たちの暮らしやビジネスに変革をもたらしています。

AIの活用事例を知ることは、AIの可能性やメリットを理解する上で非常に有効です。そこで、この記事では、産業別にAIの活用事例を紹介していきます。

製造業

製造業では、不良品の検品や在庫数の最適化にAIが活用されています。

  • 不良品検品:食品や機械メーカーなどの工場で、AIが画像認識技術を使って良品と不良品を見分けます。ロボットアームと連動させると、不良品を自動で取り除くことも可能です。これにより、人件費のコスト削減や作業効率の向上が期待できます。
  • 在庫数の最適化:北米の大手製造メーカーでは、AIがビッグデータから在庫数を自動的に最適化するアルゴリズムを構築しました。これにより、在庫の抱え込みコストを28~52%削減することに成功しました。

農業

農業では、収穫作業の自動化や害虫駆除にAIが活用されています。

  • 収穫作業の自動化:静岡のきゅうり農家は、自作できゅうりの大きさやツヤから自動で等級に分ける画像認識機械を作成しました。これにより、繁忙期でも簡単に選別できるようになり、出荷作業が1.4倍ほどスピードアップしました。
  • 害虫駆除:酒井農機商会は、ドローンを活用した農薬散布を事業化しました。ドローンには、画像認識技術で害虫を特定するAIが搭載されており、害虫を見つけるとピンポイントで農薬を吹きかけます。これにより、必要なところに必要な分だけ農薬を使用することができます。

金融・保険業

金融・保険業では、クレジットカードの不正検知や株価予測にAIが活用されています。

  • クレジットカードの不正検知:三井住友カードは、AIがクレジットカードの利用履歴から不正利用の可能性を判定するシステムを導入しました。これにより、不正利用の検知数が約2倍に増えるとともに、誤検知率も約半分に減少しました。
  • 株価予測:株式会社マネーフォワードは、AIが過去の株価データやニュース記事などから株価変動の傾向を学習し、将来の株価を予測するサービス「MF AI」を提供しています。これにより、個人投資家や金融機関の投資判断の助けになります。

不動産業

不動産業では、物件の査定や提案にAIが活用されています。

  • 物件の査定:株式会社LIFULLは、AIが物件の写真や情報から適正な査定価格を算出するサービス「LIFULL HOME’S AI査定」を提供しています。これにより、不動産会社は査定作業の時間やコストを削減できるほか、顧客に対して信頼性の高い査定結果を提示できます。
  • 物件の提案:株式会社ハウスコムは、AIが顧客の希望条件や過去の閲覧履歴から最適な物件を提案するサービス「ハウスコムAI」を開発しました。これにより、顧客は自分に合った物件を簡単に見つけることができるほか、不動産会社は顧客満足度の向上や営業効率の改善が期待できます。

小売・卸売業

小売・卸売業では、商品のレコメンドや在庫管理にAIが活用されています。

  • 商品のレコメンド:株式会社ZOZOは、AIが顧客の購買履歴や嗜好からおすすめの商品をレコメンドするサービス「ZOZO AI」を提供しています。これにより、顧客は自分の好みに合った商品を見つけやすくなるほか、ZOZOは売上やリピート率の向上が期待できます。
  • 在庫管理:株式会社グッデイは、AIが店舗ごとの需要予測や在庫状況から発注量を自動で決定するシステム「グッデイAI発注」を導入しました。これにより、在庫切れや在庫過剰を防ぐことができるほか、発注作業の時間やコストを削減できます。

医療・福祉

医療・福祉では、診断支援や介護支援にAIが活用されています。

  • 診断支援:国立研究開発法人理化学研究所は、AIが画像認識技術を使って乳がん検診のマンモグラフィー画像から乳がんの有無を判定するシステム「Deep Mamma」を開発しました。これにより、医師は診断精度や効率の向上が期待できます。
  • 介護支援:株式会社アイリッジは、AIが介護施設内のカメラ映像から入居者の行動や健康状態を分析し、異常や危険な状況を検知するサービス「Carelytics」を提供しています。これにより、介護職員は入居者の安全確保やケアプラン作成の助けになります。

建設業

  • 工事現場の安全管理:株式会社コマツは、AIが工事現場のカメラ映像から作業員の位置や動きを分析し、危険な状況を検知するサービス「コマツスマートコンストラクション」を提供しています。これにより、作業員の安全確保や事故防止に役立ちます。
  • 建築物の設計支援:株式会社オートデスクは、AIが建築物の設計条件や目的に応じて最適な形状や構造を自動で生成するソフトウェア「Autodesk Generative Design」を開発しました。これにより、建築家や設計者は創造性や効率性の向上が期待できます。

以上が、産業別にAIの活用事例を紹介した記事です。AIは、私たちの生活や仕事に多大な影響を与えています。AIの活用事例を知ることで、AIのメリットやチャンスを見逃さないようにしましょう。

以上です。

どの業界もAIを活用していくことが求められてきますね。

今後もAI活用の事例をまとめていきたいと思います。それではまた。