AI活用を考えるブログ

AIを使って解説をします。

AIとフェイクニュースの関係

こんばんは。

本日はAIとフェイクニュースの関係について解説していただきました。11月前半フェイクニュースの数が10月より急増していますので皆様もお気をつけください。

以下AI作成

AIとフェイクニュースは密接に関係しています。AIはフェイクニュースの生成や拡散に利用される一方、フェイクニュースはAIの信頼性や安全性に影響を与えます。この記事では、AIとフェイクニュースに関する記事数が2023年10月より急増した背景や要因、そして対策について紹介します。

AIとフェイクニュースに関する記事数の推移

AIとフェイクニュースに関する記事数は2023年10月までは比較的安定していましたが、11月に入ってから急激に増加しました。11月の前半だけで、10月の約1.6倍になりました。これはどのような理由があるのでしょうか?

AIとフェイクニュースに関する記事数が急増した背景と要因

AIとフェイクニュースに関する記事数が急増した背景と要因には、以下のようなものが考えられます。

  • 国際的な政治的・軍事的な緊張の高まり
  • 国内的な社会的・文化的な動向の変化
    • 11月には、芸能ニュースやスポーツニュースなど、国内の社会的・文化的な動向の変化に関する報道も多くありました。これらの報道では、AIがフェイクニュースの生成や拡散に利用される可能性があります。例えば、芸能人の不倫や離婚などのスキャンダルをAIで作り出したり、スポーツ選手のパフォーマンスや成績をAIで操作したりすることができます。これらのフェイクニュースは、人々の感情や興味を引くことで、クリックやシェアを誘発し、広告収入や影響力を得ることができます。
  • AIの技術的な進歩と普及
    • 11月には、AIの技術的な進歩と普及に関する報道もありました。例えば、G7首脳声明としてAIの国際指針が公表されたり、バイデン政権がAIのフェイクなどのリスク軽減をうながす大統領令を出したり、米国土安全保障省サイバーセキュリティ・インフラストラクチャセキュリティ庁(CISA)がAIのサイバーセキュリティに関する初のロードマップを発表したり、日本の総務省がAIの倫理指針を策定したり、などです。これらの報道は、AIの技術的な進歩と普及が、フェイクニュースの生成や拡散にも影響を与えることを示しています。例えば、生成AIは、著作物の一部をコピーするのではなく、新たな著作物を創造するという考え方が広がっており、学習に著作物を使うのは”フェアユース”であるという主張が強まっています。これは、著作権の問題やフェイクニュースの検証の難しさを引き起こす可能性があります。

AIとフェイクニュースに対する対策

AIとフェイクニュースに対する対策には、以下のようなものが考えられます。

AIとフェイクニュースは、今後も社会に大きな影響を与えるでしょう。私たちは、AIとフェイクニュースに対する正しい知識と対策を持ち、フェイクニュースに惑わされないようにしましょう。

以上です。

いかがでしたか。それではまた。