AI活用を考えるブログ

AIを使って解説をします。

2024年の半導体需要について

こんばんは。

本日は2024年の半導体需要について解説していただきました。

以下AI作成

半導体の世界需要が2024年に回復すると予測される3つの理由

半導体は、スマートフォンやパソコン、自動車などのデジタル製品に欠かせない部品です。しかし、2020年から2021年にかけて、新型コロナウイルスの影響や貿易摩擦などにより、世界的な半導体不足が発生しました。この半導体不足は、多くの産業に影響を及ぼし、生産や価格に混乱をもたらしました。

半導体の不足は、2020年秋以降に顕在化した問題で、主に以下の3つの原因が考えられます。

  • 新型コロナウイルスの影響パンデミックの拡大により、家庭内でのテレワーク需要が高まり、パソコンなどに使う電源管理用の半導体がまず足りなくなりました。さらに世界最大の中国の自動車市場の回復を受け、半導体不足で車の生産が制限される事態になっています。
  • 新たな半導体需要の増加自動車産業においては、自動運転技術の進化により、カメラ、レーダー、リダース、LIDARなどのセンサが必要になり、これらのセンサに必要な半導体の需要が急増しました。また、スマートフォンやノートパソコンのような高性能な電子機器にも、より高速かつ高性能な半導体が必要になっており、これらの需要も増加しています。
  • 対中制裁や増産投資の不足:米国と中国の貿易摩擦や技術覇権争いにより、半導体の供給や輸出に制限がかかりました。また、半導体の生産には高度な技術や設備が必要であり、生産能力の拡大には多額の投資が必要ですが、半導体メーカーはコロナ禍による需要の不確実性や利益率の低下などにより、増産投資に消極的になっています。

半導体の不足は、多くの産業に影響を及ぼしています。特に、自動車や家電などの電子機器のメーカーは、製品の生産や出荷に遅れや停止が発生しています 。また、半導体の価格も高騰しており、消費者にもコストの上昇が転嫁される可能性があります。

しかし、半導体の需給バランスは、2024年には改善に向かうと予測されています。この記事では、半導体の世界需要が2024年に回復すると予測される3つの理由を紹介します。

 1. 半導体メーカーの生産能力の拡大

半導体不足に対応するために、半導体メーカーは生産能力の拡大に力を入れています。特に、半導体の製造に必要な製造装置や素材の需要が高まっており、半導体製造装置の世界販売額は、2021年には過去最高の1,074億ドルに達すると予測されています。

また、半導体メーカーは、新たな半導体製造工場の建設や既存工場の増設を相次いで発表しています。例えば、台湾のTSMCは、ドイツに100億ユーロ超の半導体製造工場を新設する計画を発表しました。米国のインテルは、イスラエルポーランド、ドイツなどに合計で約600億ドル規模の半導体製造工場を新設する計画を発表しました。

これらの投資により、半導体メーカーの生産能力は、2024年には大幅に増加すると見込まれています。半導体の供給量が増えれば、半導体の価格も下がりやすくなり、半導体の需要も刺激される可能性があります。

2. デジタル製品の需要の回復

半導体の需要は、デジタル製品の需要に大きく影響されます。しかし、2020年から2021年にかけて、新型コロナウイルスの影響で、デジタル製品の需要が減少しました。特に、スマートフォンやパソコンなどの個人消費向けの製品の需要が落ち込みました。

しかし、2024年になると、デジタル製品の需要は回復に向かうと予測されています。新型コロナウイルスの感染拡大が収束し、経済活動が正常化すれば、個人消費も回復する可能性があります。また、5GやAIなどの新技術の普及や、カーボンニュートラルに向けた動きなども、デジタル製品の需要を高める要因となるでしょう。

デジタル製品の需要が回復すれば、半導体の需要も増えると考えられます。特に、先端技術を搭載した高性能な半導体の需要は高まると予想されます。

3. 半導体産業の政策支援

半導体は、デジタル産業やデジタルインフラの基盤となる重要な部品です。そのため、半導体産業は、経済や安全保障の観点から、多くの国や地域の政策支援を受けています。特に、米国やEUなどは、半導体産業の国内拠点化や自立化を目指して、大規模な財政支援を行っています。

これらの政策支援により、半導体産業は、生産や研究開発に必要な資金や人材を確保しやすくなります。また、半導体産業の競争力やイノベーション力も高まる可能性があります。半導体産業が政策支援を受けて発展すれば、半導体の供給量や品質も向上し、半導体の需要も増加すると考えられます。

まとめ

半導体の世界需要は、2024年には回復に向かうと予測されています。その理由として、半導体メーカーの生産能力の拡大、デジタル製品の需要の回復、半導体産業の政策支援などが挙げられます。半導体は、デジタル社会の基盤となる部品であり、今後もさまざまな分野で活用されるでしょう。半導体の市場動向に注目していきましょう。

以上です。

いかがでしたか。それではまた。