AI活用を考えるブログ

AIを使って解説をします。

NECと住友商事のAI活用事例

こんばんは。

本日はNEC住友商事のAI活用事例について解説していただきました。

以下AI作成

NEC住友商事のAI活用事例

1. 自動車製造工場における外観検査システム

NEC住友商事グループ会社の自動車製造関連工場にAIを活用した外観検査システムを納入しています。このシステムはカメラ画像とAIを組み合わせて製品の欠陥を自動で検知し、中間製品検査ライン全4ラインに導入されています。その結果、スタッフの負担を軽減しながらライン停止時間を10%以上減少させる効果が確認されています。

2. 農業支援サービス「CropScope」

NEC住友商事は、農作物栽培を支援するためのサービス「CropScope」を世界で展開しています。このサービスは、過去の栽培履歴や人工衛星、センサー情報を組み合わせて水や肥料を節約しながら収穫量を増やす最適な栽培方法を提案します。気候変動による異常気象の多発で食料危機が懸念される中、テクノロジーを活用して食料の安定生産を支援しています。

NEC住友商事は、AI技術を通じて産業のDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進し、新たな価値を創造していくことを目指しています。

CropScope(クロップスコープ)とは?

CropScopeは、NEC住友商事が共同で開発・展開している農業分野向けのデジタルプラットフォームです。その目的は、持続可能な農業を実現し、世界の食料安全保障に貢献することです。

主な特徴と機能

  1. センサーと衛星画像による可視化:
    • CropScopeは、ドローンやセンサー、衛星画像などのデータを活用して、農作物の生育状況をリアルタイムで可視化します。農場の管理者は、土壌の状態や栽培状況を効率的に把握できます。
  2. AIを活用した営農アドバイス:
    • CropScopeはAI技術を駆使して、農作物の最適な収穫時期や量を推奨します。過去の営農データや収穫データを学習し、農場ごとにカスタマイズされたアドバイスを提供します。
  3. 対象作物の拡大:
    • 初期はトマトの生育状況をサポートしていましたが、現在ではサトウキビ、小麦、大豆、とうもろこしなど、さまざまな作物に対応しています。
  4. 収穫計画機能:
    • CropScopeは収穫の計画と実績を管理する「収穫計画機能」も提供しています。施肥や灌漑の最適化と組み合わせて、栽培から収穫、加工までを包括的に管理できます。
  5. グローバル展開:
    • NEC住友商事は、CropScopeのグローバル拡販を目指して、南米やASEAN地域などでの市場開拓を進めています。

CropScopeの意義と展望

CropScopeは、気候変動や人口増加による食料不足の課題に対して、テクノロジーを活用した解決策を提供しています。持続可能な農業を実現し、世界中の人々に安定した食料供給をもたらすために、NEC住友商事は引き続きCropScopeの発展に注力しています。

NEC住友商事AIに注力する理由

NEC住友商事がAIに注力する理由は、農業分野での技術革新と持続可能な食料生産を推進するためです。

  1. 農業ICTプラットフォーム「CropScope」のグローバル拡販:
    • NEC住友商事は、農業ICTプラットフォーム「CropScope」のグローバル拡販に向けて戦略的パートナーシップ契約を締結しています。CropScopeはAIを活用したデジタル農業プラットフォームであり、過去の栽培データや人工衛星、センサー情報を組み合わせて、水や肥料を節約しながら収穫量を増やす最適な栽培方法を提案します。気候変動による異常気象の影響を受ける中、食料の安定供給を支援するためにAI技術を活用しています。
  1. 世界的な食料安全保障への貢献:
    • 世界的な人口増加と経済発展に伴い、食料需要が増加しています。一方で気候変動による影響やパンデミックなどの不安定要因が農業に影響を及ぼしています。NEC住友商事は、AI技術を活用して農業生産性を向上させ、持続可能な農業を実現し、食料安全保障に貢献しています。
  1. グローバルネットワークと知見の結集:
    • 住友商事は世界65カ国に地域組織ネットワークを持ち、農薬や肥料など農業資材の販売・ディストリビューション事業を展開しています。NECとのパートナーシップにより、CropScopeのグローバル拡販を進めることで、持続可能な農業を支援し、世界の食料安全保障に寄与していきます。

NEC住友商事は、AI技術を通じて農業分野に新たな価値をもたらし、持続可能な未来を築るために取り組んでいます。

以上です。

いかがでしたか。それではまた。