AI活用を考えるブログ

AIを使って解説をします。

脱炭素経営ランキング:2023年版のリーディング企業ソフトバンクとNTTの取り組み

こんばんは。

本日は2023年版脱炭素経営ランキング(NIKKEI GX)の1位と2位について解説していただきました。

以下AI作成

脱炭素経営ランキング2023年版とは

日本経済新聞社のNIKKEI GXが発表したもので、日本の企業の脱炭素に関する取り組みを評価し、ランキング化したものです。このランキングは、企業の情報開示、温暖化ガス削減の具体策、排出量の管理や削減実績、省エネや再生可能エネルギーの活用、削減目標の設定の5つの分野における取り組みを基にしています。

2023年版のランキングでは、ソフトバンクが首位に輝きました。特に、情報開示と削減目標の設定の2分野でトップの評価を受けています。ソフトバンクは、2030年度までに事業で使用する電力を100%再生可能エネルギーに切り替える計画を立てており、その意欲的な姿勢が高く評価されています。

スコープ1、2の排出量削減

自社の温室効果ガス排出量(スコープ1、2)を2030年までに実質ゼロにする方針を掲げ、再生可能エネルギーへの切り替えを進めています。これにより、自社の事業活動や電力消費に伴う排出量を削減しています。

サプライチェーン全体の排出量削減

スコープ3を含むサプライチェーン全体の排出量も2050年までに実質ゼロを目指しています。これは、取引先などで排出される温室効果ガスの排出量も含めた、より広範な環境影響の管理と削減を意味しています。

ESG指数での評価

ソフトバンクは、ESG(環境・社会・ガバナンス)の評価指数である「DJSI World」に2年連続で選定され、国内トップスコアを獲得しました。また、MSCI ESG格付けでは最高評価の「AAA」を獲得しており、人的資本や労務管理、プライバシー&セキュリティの項目で高く評価されています。

2位にはNTTがランクインしました。NTTは、温暖化ガス削減の具体策で最上位に位置しており、製品やサービスごとの二酸化炭素(CO2)排出量を示すカーボンフットプリントの算定などで先行しています。また、事業に使う電力を全て再生可能エネルギーに切り替えることを目指す国際企業連合「RE100」の加盟企業が上位20社の6割を占めており、RE100への参加が脱炭素経営の推進において重要な指標となっていることが伺えます。

再生可能エネルギーへの大規模投資

NTTは、CO2排出量を削減するために再生可能エネルギーへの大規模な投資を行いました。具体的には、1兆円を投じて再生可能エネルギーの導入を進め、これにより二酸化炭素(CO2)排出量を抑制しています。

次世代通信規格「6G」の支援

省エネ型の通信基盤「IOWN(アイオン)」を推進し、次世代通信規格である「6G」を支える取り組みを行っています。これにより、通信業界におけるエネルギー効率の向上とCO2排出量の削減を目指しています。

環境エネルギービジョンの策定

「NTT Green Innovation toward 2040」という環境エネルギービジョンを策定し、環境負荷ゼロと経済成長を同時に実現する取り組みを推進しています。このビジョンには、事業活動における脱炭素化の取り組みや、顧客への再生可能エネルギーの供給、ICTを活用したスマート農業などが含まれています。

これらの取り組みは、NTTが脱炭素経営において業界をリードしていることを示しており、持続可能な社会の実現に向けた企業の役割の重要性を反映しています。また、日本政府が目指す温室効果ガス削減目標に貢献するとともに、社会課題の解決と事業の両立を積極的に進めていることが高く評価されています。ソフトバンクに次ぐ2位の評価は、NTTの脱炭素への強いコミットメントと、そのための具体的な行動を表しています。

このランキングは、企業が自らの脱炭素戦略をどのように進めているか、またそれがどの程度効果的であるかを示す一つのバロメーターとなっています。企業の取り組みは、国際的な環境目標に沿ったものであり、日本政府のグリーン成長戦略にも貢献しています。また、気候変動対策だけでなく、企業価値の向上や新たなビジネスチャンスの創出にもつながっているとされています。

NIKKEI GXでは、上位500社の顔ぶれや5分野ごとの評価を確認できるほか、個別企業の検索や業種単位での表示も可能です。ランキングを分析する記事は現在も随時掲載されており、今後は業種別の分析も行われる予定です。これにより、企業は自社の脱炭素戦略を他社と比較し、改善点を見つけたり、新たな取り組みを模索するための参考にすることができます2。

脱炭素経営ランキングは、企業が環境に配慮した経営を行う上での指針となり、持続可能な社会の実現に向けた重要なステップと言えるでしょう。企業の脱炭素化は、地球環境の保全だけでなく、持続可能な経済成長にも不可欠な要素となっています。日本企業の取り組みは、世界中の企業にとっても参考になるモデルケースと言えるでしょう。また、消費者や投資家にとっても、企業の環境への取り組みを評価する上で有益な情報源となっています。

以上です。

いかがでしたか。それではまた。