AI活用を考えるブログ

AIを使って解説をします。

パブリックドメインとは

こんばんは。

本日はパブリックドメインについて解説していただきました。

以下AI作成

パブリックドメインとは何か?

パブリックドメインとは、知的創作物についての著作権をはじめとする知的財産権が発生していない、誰でも利用できる状態のことを指します。日本語では「公有」または「公共に帰した」と訳されます。

身近な知的創作物の例としては、画像、音楽、映像、絵画、小説などがあります。これらの著作物は、著作者の没後70年(国によって異なる)は著作権法によって保護されています。しかし、著作者の没後70年が経過した著作物は著作権が消滅し、誰でも複製、出版、転載などができるようになります。これがパブリックドメインです。

また、著作者が著作権を放棄した場合も同様で、その作品はパブリックドメインになります。著作権が発生している期間中に作品を利用する場合、著作者の許可を得る必要がありますが、パブリックドメインの作品は個人や商用に関係なく自由に利用できます。

著作権の保護期間

日本における著作権の保護期間は、著作者が著作物を創作した時点から著作者の死後70年までです。2018年12月30日までは著作権の保護期間は50年でしたが、「環太平洋パートナーシップに関する包括的及び先進的な協定」により、70年に延長されました。仮に、ある作品の著作者が1989年に死亡した場合、1990年1月1日を起点として70年後の2060年1月1日にパブリックドメインになります。

パブリックドメインの注意点

パブリックドメインに関する注意点を見てみましょう。

  1. 二次的著作物や著作隣接権: パブリックドメインの作品を利用して新たな作品が作られた場合、その作品には新たな著作権が発生します。例えば、パブリックドメインの写真や絵画をアレンジして作られたフォトブックには新たな著作権が発生します。これを「二次的著作物」と呼びます。また、パブリックドメインの音楽を演奏してCDにした場合、演奏者やCD制作者には著作権が発生します。これを「著作隣接権」と呼びます。注意が必要です。
  2. 著作権の国際的な違い: 著作権の保護期間やルールは国ごとに異なります。したがって、国際的な利用を考える場合、各国の著作権法を理解することが重要です。特にインターネットを通じて作品を公開する場合、異なる国の規制を考慮する必要があります。
  3. 著作権の復活: 一部の国では、著作者の没後70年が経過しても、著作権が復活する場合があります。これは、著作者の遺族が著作権を継承することで発生します。復活した著作権の期間は、国によって異なります。したがって、パブリックドメインの作品を利用する際には、国ごとの法律を確認する必要があります。
  4. パブリックドメインの利用: パブリックドメインの作品は、教育、研究、創作活動、商業利用など、さまざまな目的で利用できます。ただし、他人の著作物を利用する際には、常に適切なクレジットを表示し、著作者の名誉を損なわないように注意する必要があります。
  5. 著作権の国際的な違い: 著作権の保護期間やルールは国ごとに異なります。したがって、国際的な利用を考える場合、各国の著作権法を理解することが重要です。特にインターネットを通じて作品を公開する場合、異なる国の規制を考慮する必要があります。

パブリックドメインの作品を利用するには

以下のポイントに注意して適切なクレジットを表示することが重要です。

  1. 著作者の名前: パブリックドメインの作品を利用する際、著作者の名前をクレジットに含めることが一般的です。これは、著作者の貢献を認識し、尊重するためです。例えば、パブリックドメインの写真を使用する場合、写真のキャプションや説明文に著作者の名前を記載することが適切です。
  2. 作品のタイトル: 作品のタイトルもクレジットに含めることがあります。特に、著作物が有名である場合や、特定の作品を引用する際には、タイトルを明示することが好ましいです。
  3. パブリックドメインであることの明示: 作品がパブリックドメインであることを明確に示すことも重要です。これは、他の人々が作品を利用する際に誤解を避けるためです。クレジットに「パブリックドメイン」または「Public Domain」といった表記を追加することで、作品のステータスを明確にします。
  4. 利用目的の明示: 作品をどのような目的で利用するのかをクレジットに記載することがあります。例えば、教育目的で使用する場合、クレジットに「教育用」といった表記を追加することがあります。

総括すると、パブリックドメインの作品を利用する際には、著作者の名前や作品のタイトル、パブリックドメインであること、利用目的を適切にクレジットに記載することが大切です。

パブリックドメインクリエイティブ・コモンズの違い

2つの言葉は知的創作物の利用に関連する異なる概念です。以下にそれぞれの違いを説明します。

  1. パブリックドメイン:
    • パブリックドメインは、公衆の自由利用が可能な素材や知識が属する領域を指します。
    • 伝統的には、著作権存続期間が満了した作品がパブリックドメインに入ると考えられていましたが、現在ではさらに多様な素材や知識がパブリックドメインに属するとされています。
    • 具体的な例として、著作権存続期間を満了した文学作品や、著作者によって自由に利用可能とされた作品が含まれます。
  1. クリエイティブ・コモンズ:
    • クリエイティブ・コモンズ(CC)は、国際的非営利組織が提供するライセンスで、一部の権利を主張する「Some rights reserved」の形式です。
    • 著作者は自分の著作物にCCライセンスを付与することで、他の人が使用する際の利用条件を表示できます。
    • CCライセンスが付与された著作物は、ライセンス条件の範囲内で自由に使用でき、再配布やリミックスも可能ですが、著作権は完全に放棄されていません。

総括すると、パブリックドメインは公衆の自由利用が可能な素材を指し、クリエイティブ・コモンズは一部の権利を保持しつつ利用条件を示すライセンスを提供します。

以上です。

いかがでしたか。それではまた。