AI活用を考えるブログ

AIを使って解説をします。

日本の上場企業の業績が堅調について

こんにちは。

本日は、2023年4月から9月までの決算をみたところ、純利益が前年を大きく上回る業績が上場企業を中心にでているためAIに解説していただきました。

以下AI解説

上場企業の純利益が3割増になった原因

まず、上場企業の純利益とは、売上高から費用や税金などを差し引いた、企業の最終的な利益のことです。

純利益が増えるということは、企業の収益力が高まったということで、株主にとっては望ましいことです。純利益が増える要因には、売上高の増加や費用の削減、特別利益の発生などがあります。

では、なぜ上場企業の純利益が増加したのでしょうか。その背景には、以下のような要素があります。

円安効果による輸出企業の収益改善

ドル円相場は平均で約5円安の110円台で推移しました。円安になると、海外で売った商品の売上高が円換算で増えるため、輸出企業の収益が上がります。

特に、自動車メーカーなどの製造業がこの恩恵を受けました。例えば、トヨタ自動車は、純利益が前年同期比で2.5倍になり、過去最高を更新しました。円安効果だけでなく、EV(電気自動車)の開発に力を入れたことも、今後の市場展開に期待が高まったことも要因です。

訪日客の増加による小売りやレジャー業界の好調

訪日客数は前年同期比で約30%増加し、約1800万人に達しました。これは、東京オリンピックの開催や、中国や韓国などの近隣国とのビザ緩和などが影響したと考えられます。

訪日客の増加は、小売りやレジャー業界にとって大きな追い風となりました。例えば、オリエンタルランドの純利益が前年同期比で約3倍になりました。これは、東京ディズニーリゾートの入場者数が増えたことが要因です。訪日客の増加は、土産物や飲食などの消費も活発にしました。

新型コロナウイルス関連の補助金会計基準の変更による特殊要因

新型コロナウイルスの感染拡大により、政府は経済対策として、補助金や減税などの支援策を実施しました。これにより、一部の企業は特別利益を計上することができました。

例えば、エムスリーは純利益が前年同期比で約1.5倍になりました。これは、医療機関向けのオンライン診療サービスを提供していることで、政府から補助金を受けたことが要因です。また、会計基準の変更により、一部の企業は費用の計上方法を変えることができました。

例えば、キーエンスは純利益が前年同期比で約30%増加しました。これは、研究開発費を費用ではなく資産として計上することで、利益率を高めたことが要因です。

今後の企業活動におけるリスク要因

  • ワークスタイルや消費者ニーズの多様化

新型コロナウイルスの影響で、在宅勤務やオンライン商談などのワークスタイルが普及しました。これにより、従業員のコミュニケーションや管理、情報セキュリティなどの課題が生じました。また、消費者のニーズも多様化し、オンラインでの購買やサブスクリプションなどの新しいサービスに対応する必要があります。企業は、これらの変化に柔軟に対応する能力や技術を持たなければ、競争力を失うリスクがあります。

企業は、国内市場だけでなく、海外市場にも進出することで、成長機会を広げることができます。しかし、海外市場には、政治的・経済的・社会的な不安定要因が多く存在します。例えば、貿易摩擦や通貨変動、テロや紛争、自然災害などが発生する可能性があります。これらの要因により、企業の業績や資産に悪影響を及ぼすリスクがあります。

企業は、インターネットやクラウドなどの情報技術を活用することで、業務の効率化やイノベーションの創出などのメリットを享受できます。しかし、情報技術の発展に伴って、サイバー攻撃も高度化し、多様化しています。例えば、ランサムウェアやフィッシング、DDoS攻撃などが発生する可能性があります。これらの攻撃により、企業の情報資産や業務システムが損傷したり、停止したりするリスクがあります。

企業は、法令や規則だけでなく、社会的な倫理やモラルにも適合することが求められています。例えば、環境保護や人権尊重、ダイバーシティコーポレートガバナンスなどの分野で、企業の責任や取り組みが注目されています。企業は、これらの分野で不適切な行為や不祥事が発覚した場合、社会的な信頼や評判を失うリスクがあります。

以上が、今後の企業活動におけるリスク要因の一部です。企業は、これらのリスク要因を常に把握し、適切な対策を講じることが重要です。

まとめ

上場企業の純利益が3割増になった原因には、円安効果による輸出企業の収益改善、訪日客の増加による小売りやレジャー業界の好調、新型コロナウイルス関連の補助金会計基準の変更による特殊要因などがあります。これらの要因は、今後も継続する可能性がありますが、一方で、中国景気の減速や原油価格の高騰などのリスク要因も存在します。上場企業の業績は、これらの要因の影響を受けながら、今後も変動することが予想されます。

以上です。

いかがでしたか。

今回は上場企業に限定したものとなりましたが、中小企業は物価高騰や人材不足により増収減益ということもあります。私たちの暮らしにどのくらい影響があるか今後も注意してみてきましょう。

それではまた。