AI活用を考えるブログ

AIを使って解説をします。

バーミキュラ 料理をAI で作成

こんばんは。

本日はついに我が家にバーミキュラ

オーブンポットラウンド22cmがきました。

百貨店の店舗で購入し、重たさを感じながら料理の味がステップアップするならと購入してしまいました。26㎝のものと悩みましたが、まずは手始めに22㎝の鍋を購入しました。

そして夕食はバーミキュラの鍋を使用した料理を作ることに!!

だが、食材がない!!牛肉・玉ねぎ・にんじん・キャベツのみ!!

家にあるのはハヤシライスのルーのみ!!とりあえずハヤシライスを作りましょう。

ということでAIに「バーミキュラの鍋を使ったハヤシライスのレシピ教えてー」と聞いてみました。今回はMicrosoftが作成しているAIを使用し、「WEB検索✖️AI処理=最適な回答」を同時にしてくれるという優れものを使ってみました。

 

以下AIの回答

ハヤシライスは、牛肉と玉ねぎをデミグラスソースで煮込んだ洋食の定番です。この料理を、バーミキュラの鍋で作ってみました。バーミキュラの鍋は、鋳物ホーロー製で、熱伝導が良く、食材の旨味を閉じ込めることができます。また、無水調理ができるので、食材の水分だけで煮込むことができます。そのため、ソースにコクと深みが出て、とても美味しいハヤシライスに仕上がりました。

作り方はとても簡単です。まず、牛肉は一口大に切り、塩こしょうで下味をつけます。玉ねぎはくし切りにし、にんじんは乱切りにします。バーミキュラの鍋に油をひいて熱し、牛肉を両面焼きます。肉の色が変わったら一旦取り出しておきます。同じ鍋に玉ねぎとにんじんを入れて炒めます。玉ねぎが透き通ってきたら、小麦粉を振り入れてさらに炒めます。小麦粉がなじんだら、水と赤ワインを加えて混ぜます。水は食材がかぶるくらいの量で大丈夫です。次に、ケチャップとウスターソースを加えて味付けします。この時点でソースの味を確認して、塩こしょうで調整します。最後に、ローリエとタイムを加えて香り付けします。

鍋に蓋をして中火で約30分煮込みます。途中で混ぜたり、水分が足りなくなったら水を足したりします。30分経ったら火を止めて蓋を開けます。ソースがトロッとしていれば完成です。もしソースが薄い場合は、強火で煮詰めてください。ご飯に盛り付けて、パセリを散らして召し上がれ。

バーミキュラの鍋で作ったハヤシライスは、普通の鍋で作るよりも格段に美味しかったです。食材の旨味が凝縮されたソースは、ご飯によく絡みました。牛肉は柔らかくてジューシーでした。玉ねぎとにんじんも甘くてやわらかかったです。バーミキュラの鍋は高価ですが、それだけの価値があると思いました。家族や友人にも喜ばれる一品です。

素晴らしい回答をありがとう!!いままでで一番しっくりきた回答でした。
ローリエとタイムというは家になかったので入れれなかったですが、本当に美味しいハヤシライスを食べることができました。野菜の甘さがすごく出てきてて感動した瞬間です。
今後はバーミキュラの鍋を重宝することにします。
 
それではまた。