AI活用を考えるブログ

AIを使って解説をします。

10月23日は「じゃがりこの日」

こんばんは。

本日10月23日は「じゃがりこの日」なるものだそうです。私の家庭では常に常備されているお菓子の1軍です。

なぜ、今日がじゃがりこの日なのかAIに解説していただきました。

以下AI作成

10月23日はじゃがりこの日ですが、その由来や面白い雑学をご存知でしょうか? この記事では、じゃがりこの日について詳しくご紹介します。

じゃがりこの日とは?

じゃがりこの日とは、カルビー株式会社が制定した記念日です。同社の人気スナック菓子「じゃがりこ」の発売日にちなんでいます。

じゃがりこ」は、じゃがいもをペースト状にして棒状に成型し、揚げたものに味付けをしたスナック菓子です。サラダやチーズなどの定番の味のほか、季節や地域限定の味も多数登場しています。

じゃがりこ」は、子どもから大人まで幅広い年齢層に愛されており、カルビーの主力商品のひとつとなっています。

じゃがりこの日の由来

じゃがりこの日は、1995年10月23日に制定されました。この日は、「じゃがりこ サラダ/チーズ」が新潟エリアで先行発売された日です。

当時、「じゃがりこ」は新潟県内で生産されていたため、新潟エリアから全国へと順次展開されました。その後、「じゃがりこ」は全国的なヒット商品となり、2015年には発売20周年を迎えました。

カルビーは、この記念すべき年に、「じゃがりこ」の誕生日である10月23日を公式に「じゃがりこの日」とすることを決定しました。

以来、毎年この日には、ファンへの感謝と期待を伝えるイベントやキャンペーンなどを行っています。

じゃがりこの日に関する面白い雑学

  • じゃがりこ」の名前は、「じゃがいも」と「カリカリ」という言葉を組み合わせた造語です。
  • じゃがりこ」のパッケージには、「カルビー」という文字が入っていません。これは、「カルビー」というブランド名よりも、「じゃがりこ」という商品名の方が認知度が高いと判断したためです。
  • じゃがりこ」は、揚げる前に冷凍することで、中身をふんわりさせています。
  • じゃがりこ」は、一本一本手作業で袋詰めされています。
  • じゃがりこ」は、約30種類以上の味が発売されています。中でも最も人気のある味は、「サラダ」です。

     

じゃがりこ」の種類

  • ベーシック(サラダ、チーズ、じゃがバター、たらこバター)
  • Lサイズ(容量がベーシックの1.2倍)
  • bits(ミニサイズ)
  • じゃが湯りこ(お湯を注いでポテトサラダにできる)
  • 期間限定商品(季節やトレンドに合わせた味)
  • 素材替え(原料に枝豆やコーンを使用)
  • おみやげ商品(地域限定バージョン)

これらの種類には、それぞれ複数の味があります。

例えば、期間限定商品には、「ピリ辛ラー油チキン味」「旅するじゃがりこ贅沢だし味」「大人のじゃがりこ 旨辛明太チーズ味」「おやつりこハニー&バターコーン味」「大人のじゃがりこわさび醤油味」などがあります。

まとめ

10月23日はじゃがりこの日です。カルビーの人気スナック菓子「じゃがりこ」の発売日にちなんで制定されました。この記事では、「じゃがりこ」の歴史や特徴、面白い雑学などをご紹介しました。あなたも「じゃがりこ」を食べて、じゃがりこの日を楽しみましょう!

番外編「カルビーの歴史」

カルビーは、日本を代表するスナック菓子メーカーですが、その歴史は意外にも長く、多彩です。

カルビーの創業から現在までの歩みを振り返ってみましょう。

カルビーの始まりは、1949年(昭和24年)に広島で設立された松尾糧食工業株式会社です。

当時は、戦後の食糧難の中で、小麦粉や米粉を原料とした食品を製造していました。1955年(昭和30年)には、社名をカルビー製菓株式会社に変更しました。

カルビーという名前は、カルシウムとビタミンB1という栄養素を組み合わせた造語で、人々の健康に役立つ商品づくりを目指したものです。

カルビーがスナック菓子メーカーとして名を馳せるきっかけとなったのは、1964年(昭和39年)に発売された「かっぱえびせん」です。

瀬戸内海の小海老を使った風味豊かなえびせんは、大ヒット商品となりました。その後も、「ポテトチップス」や「サッポロポテト」、「仮面ライダースナック」などの人気商品を次々と生み出しました。

カルビーは、国内だけでなく海外にも進出しました。1970年(昭和45年)には、米国カリフォルニア州現地法人を設立しました。

その後もタイ、香港、中国、韓国、インドネシア、イギリスなどに拠点を展開しました。2009年(平成21年)には、米国ペプシコ資本提携し、ジャパンフリトレーを子会社化しました。

これにより、「ドリトス」や「チートス」などのトウモロコシ系スナック菓子もカルビーの商品ラインナップに加わりました。

カルビーは、スナック菓子だけでなくシリアル食品フルーツグラノーラなどの健康志向商品も展開しています。

また、「かるぴす」や「かるぴこ」などの新感覚商品や、「GRAND Calbee」や「Calbee kitchen」といった直営店もオープンしています。

カルビーは、創業から70年以上にわたって、「自然の恵みを大切に活かし、おいしさと楽しさを創造して、人々の健やかなくらしに貢献します」という企業理念のもとで事業を展開してきました。

これからもカルビーは、お客様のニーズや時代の変化に応えて、新たな価値を提供していくことでしょう。

以上です。

いかがでしたか。おそらく皆さんも一度はカルビーのお菓子を食べたことがあると思います。うちの子供たちもお世話になっています。今後も魅力あるお菓子を期待しています。

それではまた。