こんばんは。
本日10月23日は「じゃがりこの日」なるものだそうです。私の家庭では常に常備されているお菓子の1軍です。
なぜ、今日がじゃがりこの日なのかAIに解説していただきました。
以下AI作成
10月23日はじゃがりこの日ですが、その由来や面白い雑学をご存知でしょうか? この記事では、じゃがりこの日について詳しくご紹介します。
じゃがりこの日とは?
じゃがりこの日とは、カルビー株式会社が制定した記念日です。同社の人気スナック菓子「じゃがりこ」の発売日にちなんでいます。
「じゃがりこ」は、じゃがいもをペースト状にして棒状に成型し、揚げたものに味付けをしたスナック菓子です。サラダやチーズなどの定番の味のほか、季節や地域限定の味も多数登場しています。
「じゃがりこ」は、子どもから大人まで幅広い年齢層に愛されており、カルビーの主力商品のひとつとなっています。
じゃがりこの日の由来
じゃがりこの日は、1995年10月23日に制定されました。この日は、「じゃがりこ サラダ/チーズ」が新潟エリアで先行発売された日です。
当時、「じゃがりこ」は新潟県内で生産されていたため、新潟エリアから全国へと順次展開されました。その後、「じゃがりこ」は全国的なヒット商品となり、2015年には発売20周年を迎えました。
カルビーは、この記念すべき年に、「じゃがりこ」の誕生日である10月23日を公式に「じゃがりこの日」とすることを決定しました。
以来、毎年この日には、ファンへの感謝と期待を伝えるイベントやキャンペーンなどを行っています。
じゃがりこの日に関する面白い雑学
- 「じゃがりこ」の名前は、「じゃがいも」と「カリカリ」という言葉を組み合わせた造語です。
- 「じゃがりこ」のパッケージには、「カルビー」という文字が入っていません。これは、「カルビー」というブランド名よりも、「じゃがりこ」という商品名の方が認知度が高いと判断したためです。
- 「じゃがりこ」は、揚げる前に冷凍することで、中身をふんわりさせています。
- 「じゃがりこ」は、一本一本手作業で袋詰めされています。
- 「じゃがりこ」は、約30種類以上の味が発売されています。中でも最も人気のある味は、「サラダ」です。
「じゃがりこ」の種類
- ベーシック(サラダ、チーズ、じゃがバター、たらこバター)
- Lサイズ(容量がベーシックの1.2倍)
- bits(ミニサイズ)
- じゃが湯りこ(お湯を注いでポテトサラダにできる)
- 期間限定商品(季節やトレンドに合わせた味)
- 素材替え(原料に枝豆やコーンを使用)
- おみやげ商品(地域限定バージョン)
これらの種類には、それぞれ複数の味があります。
例えば、期間限定商品には、「ピリ辛ラー油チキン味」「旅するじゃがりこ贅沢だし味」「大人のじゃがりこ 旨辛明太チーズ味」「おやつりこハニー&バターコーン味」「大人のじゃがりこわさび醤油味」などがあります。
まとめ
10月23日はじゃがりこの日です。カルビーの人気スナック菓子「じゃがりこ」の発売日にちなんで制定されました。この記事では、「じゃがりこ」の歴史や特徴、面白い雑学などをご紹介しました。あなたも「じゃがりこ」を食べて、じゃがりこの日を楽しみましょう!
番外編「カルビーの歴史」
カルビーは、日本を代表するスナック菓子メーカーですが、その歴史は意外にも長く、多彩です。
カルビーの創業から現在までの歩みを振り返ってみましょう。
カルビーの始まりは、1949年(昭和24年)に広島で設立された松尾糧食工業株式会社です。
当時は、戦後の食糧難の中で、小麦粉や米粉を原料とした食品を製造していました。1955年(昭和30年)には、社名をカルビー製菓株式会社に変更しました。
カルビーという名前は、カルシウムとビタミンB1という栄養素を組み合わせた造語で、人々の健康に役立つ商品づくりを目指したものです。
カルビーがスナック菓子メーカーとして名を馳せるきっかけとなったのは、1964年(昭和39年)に発売された「かっぱえびせん」です。
瀬戸内海の小海老を使った風味豊かなえびせんは、大ヒット商品となりました。その後も、「ポテトチップス」や「サッポロポテト」、「仮面ライダースナック」などの人気商品を次々と生み出しました。
カルビーは、国内だけでなく海外にも進出しました。1970年(昭和45年)には、米国カリフォルニア州に現地法人を設立しました。
その後もタイ、香港、中国、韓国、インドネシア、イギリスなどに拠点を展開しました。2009年(平成21年)には、米国ペプシコと資本提携し、ジャパンフリトレーを子会社化しました。
これにより、「ドリトス」や「チートス」などのトウモロコシ系スナック菓子もカルビーの商品ラインナップに加わりました。
カルビーは、スナック菓子だけでなくシリアル食品やフルーツグラノーラなどの健康志向商品も展開しています。
また、「かるぴす」や「かるぴこ」などの新感覚商品や、「GRAND Calbee」や「Calbee kitchen」といった直営店もオープンしています。
カルビーは、創業から70年以上にわたって、「自然の恵みを大切に活かし、おいしさと楽しさを創造して、人々の健やかなくらしに貢献します」という企業理念のもとで事業を展開してきました。
これからもカルビーは、お客様のニーズや時代の変化に応えて、新たな価値を提供していくことでしょう。
以上です。
いかがでしたか。おそらく皆さんも一度はカルビーのお菓子を食べたことがあると思います。うちの子供たちもお世話になっています。今後も魅力あるお菓子を期待しています。
それではまた。