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グリーンウォッシュとは

こんばんは。

本日は経済ワード解説です。

以下AI作成

グリーンウオッシュとは

企業や組織が環境に配慮した印象を装いながら、実際には環境に対する真剣な取り組みを行っていないことを指す言葉です。この用語は、「グリーン(環境に配慮した)」と「ホワイトウォッシング(うわべを取り繕う)」を組み合わ造語であり、主に企業の広告や活動に対して使用されます。

グリーンウオッシュの問題点は、消費者を欺いて無意識に環境破壊に加担させることや、SDGsのゴール達成の足かせになること、投資家から見放される原因になることなどが挙げられます。グリーンウオッシュは、七つに分けることができるとされており、それぞれに具体的な事例があります。例えば、以下のようなものがあります。

  • トレードオフ隠蔽の罪:全てにおいて環境に配慮しているわけではないのに、そう見せかける。例:ナイロン製エコバッグはレジ袋の削減につながるが、洗濯するとマイクロプラスチックが海に流れる。
  • 証拠がないことの罪:何がどう環境にやさしいのか、その根拠を証明しない。例:「パームオイル不使用だからエコ」と書いてある商品があるが、その代わりに何を使っているのか、その影響はどうなのかが分からない。
  • あいまいさの罪:人によって捉え方が違うような、どっちつかずの表現をする。例:「100%天然」と書いてあるが、天然とは何を指すのか、天然だからといって安全とは限らない。
  • 誤ったラベル表示の罪:第三者機関から環境に対する配慮を評価されているように偽装する。例:「エコマーク」や「エコラベル」などのように見えるシールを貼るが、実際には認定されていない。
  • 不適切さの罪:明らかなうそではないが、消費者にとって役に立たない主張をする。例:「CFC未使用」と書いてあるが、CFCはすでに使用禁止になっている。
  • どんぐりの背比べな罪:他の悪いものと比べてマシな方を、あたかも良いもののように見せる。例:「炭素強度が低い」と書いてあるが、それでも二酸化炭素を排出している。
  • うそをつく罪:軽微であろうがなかろうが、虚偽の主張をする。例:「カーボンニュートラル」と書いてあるが、実際にはカーボンオフセットを行っていない。

グリーンウオッシュにだまされないようにするためには、消費者としてクリティカルシンキングを身につけることが重要です。

科学的な事実や根拠を求めることや、あいまいな表現に惑わされないこと、自分の常識や感覚を信じることなどが必要です。また、企業に直接疑問をぶつけてみることも有効な方法です。

グリーンウォッシュに対して企業に求められることは、真摯で正直な姿勢で環境に対する取り組みを行うことです。グリーンウォッシュは、消費者だけでなく、企業自身にとってもリスクがあります。投資家や社会からの信頼を失うことは、企業の存続にも関わります。自分の身は自分で守ろうというのはもちろんですが、企業も自分の身を自分で守ることができるようになることが望ましいです。

グリーンウオッシュに対する規制

グリーンウォッシュに対する規制は、国や地域によって異なります。日本では、景品表示法や環境表示ガイドラインによって、消費者を誤認させるような環境主張を規制しています。

欧州では、グリーンウォッシュに終止符を打つために、環境訴求指令(Green Claims Directive)案を発表しました。この指令案では、企業が環境に関する主張をする場合は、科学的な根拠や第三者機関の認証を明示することが求められます。また、曖昧な表現や誇張された表現を禁止することも検討されています。

グリーンウォッシュは、消費者や投資家、社会全体にとって問題です。グリーンウォッシュにだまされないようにするためには、クリティカルシンキングを身につけることや、企業に直接疑問をぶつけてみることが必要です。グリーンウォッシュに対して企業に求められることは、真摯で正直な姿勢で環境に対する取り組みを行うことです。グリーンウォッシュは、消費者だけでなく、企業自身にとってもリスクがあります。投資家や社会からの信頼を失うことは、企業の存続にも関わります。自分の身は自分で守ろうというのはもちろんですが、企業も自分の身を自分で守ることができるようになることが望ましいです。

クリティカルシンキングとは

経験や直感だけに頼らず、客観的な視点で分析し、問題を解決する力です。また、自分の考えた内容を周囲の人に納得感のあるかたちで伝える力も含まれます。クリティカルシンキングは、以下のようなメリットがあります。

  • 物事の本質を見極めることができる
  • 検討内容の矛盾や漏れをなくすことができる
  • 問題解決や意思決定の効果が高まる

クリティカルシンキングを身につけるためには、以下のような方法があります。

  • 目的は何かを常に意識する
  • 自他に思考のクセがあることを前提に考える
  • 問い続ける
  • ゴールを明確にする
  • 現状を分析する
  • 課題を見つける
  • 解決のためのアクションを考える

クリティカルシンキングは、VUCAと呼ばれる変化の激しい時代に必要な思考スキルです。VUCAとは、Volatility(変動性)、Uncertainty(不確実性)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性)の頭文字を取った造語で、予測が困難になっている状況を示します。このような状況では、前例や慣習に縛られた思考では通用しません。自分の頭で物事を考え続けることが必要不可欠です。

クリティカルシンキングは、ロジカルシンキングという言葉と類似していますが、異なるものです。ロジカルシンキングは、論理的に物事を考えるためのスキル全般を含んでいます。例えば、MECEに分解しながらロジックツリーを作る、ピラミッド・ストラクチャーを使って自分の考えを構造化する、演繹法帰納法を使って論理展開を考えるなどです。クリティカルシンキングは、ロジカルシンキングのスキルを使いながら、物事の前提の正誤を検証し、その事象の本質を見極めていくことです。

以上です。

いかがでしたか。それではまた。